2020年06月26日

「いのちの授業」ここいく

「いのちの授業」ここいく

 2020年6月26日(金)に中恵土地区センターにて「お母さんたちの『いのちの授業』ここいく」さんをお招きして、性教育の授業を開催しました。明誠義塾では主に1年生を対象に毎年開催しており、今年で三年目です。

 男性と女性の身体の仕組みから、お母さんのお腹の中で「いのち」が誕生して産まれてくるまでをパネルシアターや模型を使って学びました。自分が生まれ、今存在しているということは奇跡であるということ。生きていることの素晴らしさと、自分を産んでくれたお母さんや、自分の成長に携わってくれた人たちへの感謝の気持ちを改めて感じることができました。

 「ここいく」の皆様、ありがとうございました。

「いのちの授業」ここいく

「いのちの授業」ここいく

「いのちの授業」ここいく

「いのちの授業」ここいく


2020年06月23日

6月の様子

6月の様子

 6月に入り県内学校の通常登校が再開し、明誠義塾高等学院においても通常サポートを再開しました。

 4月から多くの生徒が入学し、虹ビル3階の教室だけでは狭くなってきたので、2階を改装して新たに「活動室」と「相談室」を増設しました。「活動室」では音楽活動や創作活動、卓球台やギターや電子ドラムもあるのでいつでも楽しめます。「相談室」では学習はもちろんのこと、個室の落ち着いた雰囲気の中で過ごすこともできます。

 明誠義塾高等学院は自由登校制で、自分のペースで、自分に合ったスタイルで学校生活を送ることができます。生徒の皆さんにとって、明誠義塾が居心地の良い「安心できる居場所」であることを大切にしています。

6月の様子

6月の様子

6月の様子

6月の様子

6月の様子

6月の様子

6月の様子


2020年03月23日

【 校名変更のお知らせ 】

【 校名変更のお知らせ 】

【 校名変更のお知らせ 】

 春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様方には益々ご健勝のこととお察しいたします。
 私どもサポート校は、現在は69名の生徒が在籍しております。
 さて、開設4年目を迎える令和2年4月1日より中京高等学校の意向により、下記のように校名変更をいたしますのでお知らせします。
 これを機に益々、「誰にもが幸せになる居場所」をめざして邁進する覚悟です。
 今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

新:明誠義塾高等学院
旧:へいせい義塾館高等学院 可児校

住所と電話番号の変更はございません。また、職員体制やサポート内容についても変更はございません。新ホームページは下記よりご覧ください。

明誠義塾高等学院ホームページ
https://www.meisei-gijyuku.net/


2020年03月19日

卒業証書

卒業証書 本年度の卒業式を3月17日(火)に開催予定でしたが、コロナウイルスの関係で残念ながら中止となりましたので、今回はへいせい可児校にて生徒一人一人個別に卒業証書をお渡ししました。へいせい可児校からは卒業記念品としてロゴマーク入りのオリジナルGショックをプレゼントしました。

今期の卒業生は13名です。それぞれが様々な想いをもって居場所を見つけ、自身の意志で獲得した進路へと進んでいきます。卒業おめでとう!

卒業証書

卒業証書

卒業証書

卒業証書


2020年03月04日

臨時休校のお知らせ【新型コロナウイルス】

 新型コロナウイルス対応で、国から全国の公立小中学校、高等学校、特別支援学校に春休みが開けるまでの期間、休校要請が出され本日から実施されます。

 このことに伴い、当校も生徒の健康を第一に考え、まず3月4日(水)~3月15日(日)までの2週間を休校とさせていただきます。その後の動きについては状況を見て判断しお知らせします。

 毎週水曜日、木曜日に予定していました学校独自の行事は中止させていただきますが、個別の相談等については対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 ご理解をいただくと共に、くれぐれも各家庭で感染予防の徹底を切にお願いいたします。

 





カレンダー
«   2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

©2020Meisei Gijyuku Koutou Gakuin. All Rights Reserved.