2021年09月07日

夏休み

夏休み 9月に入っても暑さの残る日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。明誠義塾は少し遅めの夏休みに入っています。この間、1,2年生の三者懇談や3年生の進路指導(書類作成や面接や作文の練習)、レジン教室を開催したり、ゲームをしたり、音楽活動に励んだりと、ゆとりのある時間を有効に活用しています。
明誠の三階廊下から北側を覗くと美濃加茂方面が一望でき、ビルの裏ではサーバントホースの馬たちが馬場を颯爽と走っています。夏休みだからこそ、こんな風景をゆっくり眺めることができるのかもしれませんね。

夏休み

夏休み

夏休み


2021年08月18日

フォトコンテスト・太田宿中山道会館

フォトコンテスト・太田宿中山道会館 花フェスタ記念公園で生徒たちが撮影した写真の「フォトコンテスト」の明誠義塾での投票が終わり、厳選された写真が「太田宿中山道会館」様にて展示され、来館された方々に投票をしていただいています。8月31日(火)まで展示されていますので、是非お立ち寄りください。
また、生徒たちが作成した手芸作品もまだ販売中です。残り僅かです!お早めに!

太田宿中山道会館
〒505-0042 美濃加茂市太田本町3丁目3-31

フォトコンテスト・太田宿中山道会館

フォトコンテスト・太田宿中山道会館


2021年08月05日

7.8月の様子

7.8月の様子 8月後半に開催される定期試験に向けて、毎日多くの生徒が登校しています。もくもくと学習に取り組む生徒、先生と一緒に進める生徒、それぞれのペースと進め方で学習に励んでいます。
そんな中でも、自分の好きな事や取り組みたいことへの時間も大切にしながら、じっくとゆっくり、ぼちぼちとやっていきましょう。

7.8月の様子

7.8月の様子


2021年07月01日

花フェスタ「フォトコンテスト」

花フェスタ「フォトコンテスト」 花フェスタ記念公園で生徒たちが撮影した写真の「フォトコンテスト」を開催中です。明誠で投票をした後、「太田宿中山道会館」様にて展示していただく予定です。


2021年06月25日

職業体験「梨園」

職業体験「梨園」 美濃加茂市山之上町にある丸坂山田運輸様の観光農園にて、職業体験を実施しました。丸坂山田運輸様は、広大な敷地に柿、梨、南高梅、ゆず、ラ・フランスなど季節によって様々な食物を育て、収穫されています。今回は梨園にて、虫や鳥などから梨を守るために紙袋をかける「袋掛け」作業を体験させていただきました。
まだ小さな梨の一つ一つに丁寧に袋を掛け、7月下旬から8月中旬頃に大きな実となることを楽しみにして作業しました。

職業体験「梨園」

職業体験「梨園」

職業体験「梨園」




このページのトップへ

©2020Meisei Gijyuku Koutou Gakuin. All Rights Reserved.