2020年08月28日

就労講話・東京BK足場

就労講話・東京BK足場 2020年8月28日(金)に「東京BK足場・岐阜南SC(羽島市)」様をお招きして第5回目の就労講話を開催しました。「様々な業種の職業を知ることで将来の視野を広げ、自身の進路を考える。働くということへの意識作り。」が目的です。
建築現場でよく目にする「足場」ですが、専門会社のお話を聞く機会はなかなかありません。ほとんどの生徒が初めて聞く業界の話に、真剣に聞き入っていました。講話後には超軽量BK足場を実際に組み立ててみました。
こうした体験を通じて、生徒の皆さんが将来社会の中で働く自分の姿を考えることができたらと思います。
東京BK足場の皆様、ありがとうございました。

就労講話・東京BK足場

就労講話・東京BK足場

就労講話・東京BK足場


2020年07月27日

体育スクーリング

体育スクーリング 2020年前期の体育スクーリングを開催しました。今回は「密集」を少しでも避けるために、三日間に分けての実施です。内容は卓球・バドミントン、ソフトバレーでした。
プレイが上手くいって喜ぶ生徒、同級生と楽しそうに話す生徒、お互いに初めて話す機会ができた生徒、生徒たちの豊かな表情が何よりの三日間でした。

体育スクーリング

体育スクーリング

体育スクーリング


2020年07月25日

サーモマネージャー導入

サーモマネージャー導入 新型コロナウイルス感染防止対策として、非接触式検知器「サーモマネージャー」を導入しました。非接触型で瞬時に体表温度を検知し、一定以上の温度には色とアラートでお知らせしてくれます。


2020年07月18日

就労講話

就労講話

2020年度前期に、地元企業の皆様をお招きして、2,3年生を対象とした「就労講話」全5回シリーズを開催しました。「様々な業種の職業を知ることで将来の視野を広げ、自身の進路を考える。働くということへの意識作り。」が目的です。

今回は「大池運送(名古屋市)」様、「のうひ葬祭(美濃加茂市)」様、「バローホールディングス(多治見市)」様、「あんどうクリニック(可児市)」様にお越しいただきました。それぞれ業種が異なる企業の皆様のお話は大変興味深いもので、新しい発見や見識を深めることができました。「あんどうクリニック」様においては、3月に明誠義塾(へいせい可児校)を卒業して介護職として就職した卒業生2名が来てお話をしていただきました。

実際に現場で働かれている従業員の方からは「こんなことを大切にしている」「こんな時に、この仕事をやっていて良かったと感じた」「この職業に就いたことで、こんなことを思うようになった」などのお話をいただき、皆、真剣に聞き入っていました。

※「東京BK足場・岐阜南SC(羽島市)」様は大雨により延期となりましたので、後日開催予定です。

各企業の皆様、ありがとうございました。

就労講話

就労講話


2020年07月13日

情報スクーリング

情報スクーリング 2020年7月13日(月)に中京高校で開催された情報スクーリングに参加しました。サポート校では大多数の生徒に対して全員がパソコン使った授業をすることは難しいですが、スクーリングでは高等学校の設備ならではの授業を受けることができます。




このページのトップへ

©2020Meisei Gijyuku Koutou Gakuin. All Rights Reserved.