2021年04月27日

進学ガイダンス

進学ガイダンス 2021年4月27日(火)に多治見市学習館で開催された進学ガイダンスに参加しました。進学ガイダンスでは、東海地区の大学や短大、専門学校の入試担当の方々が一同に集まり、個別ブースにて学校案内や入試の説明を聞くことができます。今回参加した生徒は主に三年生が中心でした。
皆それぞれが、希望する系統の学校の話を聞いたり、まだぼんやりとしたイメージの生徒は多様な学校の話を聞いて、自身の進路の参考としました。

進学ガイダンス


2021年04月21日

新年度スタート

新年度スタート 新年度が始まり明誠義塾には毎日沢山の生徒が登校し、レポート学習や楽器演奏、ゲームやクラフト作品制作などそれぞれのペースで学校生活を送っています。


新入学生のみなさんへメッセージ

 「 決して頑張らなくてもいい! 一歩踏み出す勇気を! 」

 サポート校として開校して5年目となり、本年度24名の入学生を迎えました。
 多くのみなさんは、様々な想いをしてようやくここへたどり着いたというのが実感ではないでしょうか。自分ではどうしようもない状況の中で随分苦しみ、悩み、居場所を失いながらも、何とか光をと思いながら来てくれました。 
 さて、「人はだれしも幸せになるための権利をもって生まれてきました。」そして、「人はだれしも必ず幸せになる居場所があります。」
 その上で明誠義塾を、「心の居場所」として「ホッ」とできる安全で安心なスペースとしながら、「自分の好きなこと、やりたかったこと」を見つけてください。そして知らないうちに自分の心の中にしまい込んでいた「良さ」や「強み」をゆっくり楽しみながら引き出してください。
 そして将来、社会の中で自分らしく生きがいをもてる居場所を探しだせるよう一緒に歩めればうれしいです。
 『決して頑張らなくてもいい。これまでずいぶん頑張ってきたのだから。ただ、今の自分より幸せと感じるためのステージへ、一歩ずつ踏み出す勇気をもてるよう!』 ぼちぼちやっていきましょう!

新年度スタート

新年度スタート

新年度スタート

新年度スタート




このページのトップへ

©2020Meisei Gijyuku Koutou Gakuin. All Rights Reserved.